七星に願いを

親子を心身自立関係に向けて支える専門家*NanaseMのブログ

季節が変わり…

お許しください 大変長らくご無沙汰していてすみません。 その間も訪問してくださった方、バナーよりお買い物をしてくださった方、繋がる窓口よりお便りをくださった方、Twitterに訪問してくださった方…本当にありがとうございました。 作成中の記事がいくつ…

可愛い人は旅をする③

第3弾 第1弾となった「可愛い人は旅をする①」はこちら↓ nanase-m.hatenablog.com 第2弾となった「可愛い人は旅をする②」はこちら↓ nanase-m.hatenablog.com 今回も我が子たちの幼い頃を思い出しながら、今となっては懐かしい笑い話をしたいと思います。 …

体験談をいただきました No.3

心理カウンセラー 七星 睦美 です。 今日は私が所属する『ボイスマルシェ』でのカウンセリングについて、新しい体験談をいただきましたのでご紹介させていただきます。 体験談はこちらから www.voicemarche.jp しんちゃんさん(30代) その他 2022/01/28 相…

おなかのなかにおにがいる?

絵本や歌遊びの紹介について つい先日、年末年始で慌ただしくしていた気がしますが、1月もあと少し、1~3月はあっという間ですね。 もうすぐ節分ということで、今回は経験と豆知識を活かした絵本や歌遊びなどの紹介をします。 過去記事で触れた絵本「とも…

可愛い人は旅をする②

第2弾 第1弾となった「可愛い人は旅をする①」はこちら↓ nanase-m.hatenablog.com 今回は我が子たちの幼い頃を思い出しながら、子育て世代の方、これから世の中へ羽ばたく若者から、変わり行く世の中についていけないと感じている先輩方にまで、伝わるメッ…

プライバシーポリシー・免責事項

当ブログの運営者情報 運営者:「七星に願いを」(ID: NanaseM) ブログURL:https://nanase-m.hatenablog.com 心理カウンセラー 七星 睦美(ななせ むつみ) *以下のプライバシーポリシー以外に、心理カウンセラーとしての専門規約については、サイドバー「Pro…

最高の睡眠の本

作業療法士 べんべさん 私がまだ「七星に願いを」を開設する前のこと、どんなデザインにしようかと、いろいろな方のブログにお邪魔していて、偶然見つけたのが ↓ benbe1009.hatenablog.jp 作業療法士 べんべ(id:benbe1009)さんのブログでした。 睡眠健康指導…

今年もよろしくお願いいたします

謹んで新年のお慶びを申し上げます 昨年は大変お世話になりありがとうございました。 我が家も代々伝わる味を囲み、平穏に新しい良き年を迎えることができました。 幸せな一年でありますように。 おせち料理とお雑煮 おせち料理は毎年買っています。 今年は…

2022の前に

2021年も残すところわずかとなりましたね。 年内に更新したい記事があったのですが、完全に私の計画ミスで、作成途中でお届けできないまま年越しになりそうなので、今回はご挨拶のみの投稿になります。 皆さんのブログにもお邪魔できないままですが、必ずう…

可愛い人は旅をする①

二男一人で電車初体験 これは先月の実話です。 二男(中2)がとある行事に参加するため、一人で公共交通機関を乗り継いで行き、帰りは夫(父親)と一緒に車で帰ったことがありました。 家から約300m歩いたバス停から最寄り駅まで路線バスで、最寄り駅から電車で…

おはなしと「3」

絵本と紙芝居の違い あなたのお宅に紙芝居ってありますか? 我が家には長男が幼い頃、私の両親が作ってくれたものがあります。幼稚園教諭をしていた頃は、たくさんの紙芝居をしてきましたが、家にあるのは絵本ばかりです。 数ある絵本の中には、私が幼い頃一…

繋がる窓口②

お問い合わせ(繋がる窓口) 大変遅くなりましたが、サイドバーに「お問い合わせ(繋がる窓口)」を設置しました。以前「繋がる窓口」という記事でお話ししていますので、初めての方はご覧いただければと思います。 nanase-m.hatenablog.com コメントしづらい個…

お問い合わせ(繋がる窓口)

読み込んでいます…

トイレトレーニング&おねしょ対策とIBS

親子関係、幼児教育専門として 我が家の子どもは2人、トイレトレーニングやおねしょについては遠い昔のことですが、私も通ってきたトンネルのような時期で、これに関連してIBS(過敏性腸症候群)で苦しむ方へのエールも込めて取り上げてみます。 今後も私なら…

変えられる「これから」に着目

七星に何ができるのか? 心理カウンセラー 七星 睦美 です。 ボイスマルシェの心理カウンセラーとして8月にスタートして、私事が立て続く中、あっという間に4ヶ月が経ちました。 もう新人ではない私が、とてもゆっくりな歩みではありますが、お声をかけて…

我が子らのコロナワクチン接種②と歯科治療

1回目の振り返り 長男は20歳、都道府県をまたぎ、平日は片道約2時間かけて通学する大学生 二男は13歳、学区の公立中学2年生です。 nanase-m.hatenablog.com 要約しますと、長男の1回目が10/9(土)11:00→副反応は微熱とダルさ 二男の1回目が10/15(金)19:0…

歯科医から学ぶ

座っただけでまぶたが落ちてくる この日(11/9)は起きてからずっとこんな感じなのです。 トム&ジェリーじゃないですが、まぶたに爪楊枝の突っ張り棒か、まぶたをベロ~ンと捲ってテープで貼り付けておかねばというぐらいの睡魔です。 その訳は… 早朝のこと、…

読解力、考え方

数学を日本語に変換 前回は数学嫌いの方には頭の痛くなる記事ですみませんでした。 今回の記事で解説をする予告をしていたので、数学嫌いな方にも読んでよかったと思っていただける内容にしたいと思います。 ということで、ものの考え方に関するお話も含めて…

七星は数学も好き

ただの脳トレではない 先週は二男の中学の中間考査でした。 私は定期考査の度、たいてい5教科ぐらいは脳トレ兼ねて問題をやってみるのですが、今回は時間的余裕がなく、とりあえず一番好きな数学だけやってみました。 38年前に中学で習った後は、高校で習う…

七星を訪ねて…

長男の通学前は慌ただしい 最寄駅まで原付で行くため、ズボンは重ね履きしないと寒い時期になってきた。 この日もズボンポケットに入れていたスマホを出して、その上にウインドブレーカーズボンを履いて用意。 都合上、家の鍵は子どもたちには持たせていない…

体験談をいただきました

こんにちは、心理カウンセラー 七星 睦美 です。 今日は私が所属する『ボイスマルシェ』でのカウンセリングについて、母娘関係についての相談の体験談をいただきましたのでご紹介させていただきます。 ▽体験談はこちらから まりこさん(30代) 相談内容 母親に…

我が子らのコロナワクチン接種①

お礼申し上げます 前回の記事では皆さまからの温かいコメント、スター、ブックマーク、アクセス、ありがたく心が癒され、元気になりました。 「皆さまへのコメント」という形にさせていただいていますので、よろしければコメントも含めてご覧いただけると嬉…

苦しかった週

めまいの原因は? 前回の記事を投稿した後ぐらいから、また強めのめまいがおこり、我が子らのコロナワクチン接種や私の人間ドックなどが重なり、仕事ができないどころか、日常生活がままならない時期を過ごしておりました。 その間、こちらにお越しいただい…

ゆる~くお直し

父の体 人は歩くとき、左右交互に一歩ずつ前へ踏み出します。右足が前へ出るときは左足が軸となり体を支えバランスを取っていますが、ケガや病気などの何らかの原因により、片足に体重をかけることが困難な人もいます。 私の父もその一人で、10年前の脳幹梗…

なぜ「親子関係・心身自立」にこだわるのか?

FAQ

七星のこだわり 私はprofileにも記載の通り、元幼稚園教諭の心理カウンセラーです。 保育者としての経験があり、子育て経験があるので、子育て専門家でしょうか⁉ 七星 睦美 自己紹介ページ 私の所属するボイスマルシェの自己紹介ページ ↑ をご覧くださったこ…

七星は星が好き

アポロ11号 ちょうどこのニュースで世界が沸いていた暑い夏の日、私は生まれました。 私の育児記録には、アポロ11号の新聞記事切り抜きが挟んであり、記念すべき日に生まれたことを幼い頃からよく聞いたものでした。 そんな縁もあってか、幼い頃から私は星空…

投稿記事&コメントについて

FAQ

本ブログレイアウトについて 私の記事は長めのものが多いため、見やすさを考え、1ページに1記事という形にしています。 トップページを開くと最新記事しか見ることができない状態です。 最近の記事をお探しの場合は、サイドバー「最近記事」をご覧くださる…

コロナワクチン接種2回目

1回目の振り返り はじめましての方もいらっしゃるかもしれませんので、1回目接種のときの記事を貼っておきますね。 本日は17時の予約でコロナワクチン2回目接種を無事終えました。私は高血圧治療者なので、本来なら優先接種該当者ですが、諸々の事情によ…

繋がる窓口

改めまして いつもこちらまでお越しくださっている方、読者登録くださっている方、温かいコメントや励みになるスターをくださっている方に、心より感謝しています。 *Thank you* はてなブログ初心者の私ですが、わからないことは少しずつ調べたり教えてい…

たまには料理も

主婦なので いろいろな方のブログにお邪魔させていただくと、料理や便利グッズの紹介、「こんなところに行ってきました」、動物や景色や自然の写真など、見て心洗われる記事や素晴しさに惚れ惚れする記事も! そうしてみると、自分のブログは味気ないなと思…