七星に願いを

心身健やかに生きる あなたを支える専門家*NanaseMのブログ

苦しかった週

めまいの原因は?

前回の記事を投稿した後ぐらいから、また強めのめまいがおこり、我が子らのコロナワクチン接種や私の人間ドックなどが重なり、仕事ができないどころか、日常生活がままならない時期を過ごしておりました。

その間、こちらにお越しいただいた方々にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。皆さまのブログにお邪魔できなかったこと、ツラい状態の方に寄り添えない自分をどうしようもなく、健康を維持することの責任を痛感しました。

今回はめまいに伴い、2日間程食べられない、眠れない、筋力が衰えているのに横になれない(特に頭を左に側屈したとき症状が強い)などのツラさが加わり、自分にできることは何だろうかと深く考えさせられました。

 

かかりつけ耳鼻科は片道30分程、少し遠く運転して行くには危険と判断し、初診の片道5分程の耳鼻科へ行きました。

診察室では医師による現状聞き取り、診察では耳、喉、脳神経系の簡単なチェックをして、次に聴力検査。

再び診察室へ…医師の第一声は「診断し難い」でした。

症状としてはメニエールに近いけど、聴力が年齢(52)にしては聴こえ過ぎだから、との理由で…

f:id:NanaseM:20211018235216j:plain

聴力検査結果

たしかに、耳だけは自信があるだけに心配なのです。

ゴーグルのようなものを装着して、医師の手で私の頭をいきなり右へ側屈→これは大丈夫ですかね…次、左へ側屈あーー、めまいおきてますね!

だから受診してます(とは言っていませんが)

そして、しばらく戻されることなく観察…おそらくめまいが治まるのを待ったのだと思いますが、こちらからは闇だったので、そのままは結構キツいのです…

結局、診断されず、もちろん可能性や対処など質問できることはしましたが、対症療法(抗めまい薬2週間分処方)で様子をみることになりました。2週間以内に完治するとは思えないので、すでに次の手を考えています。

父へのゆるめのジョガーはまだ渡せず…

 

今までの人間ドック

昨年の今頃、私は例年通り人間ドックを受けました。

胃健診に関しては主治医の指示通り、1年おきに内視鏡(胃カメラ)検査を受けていたので、昨年は胃健診はなく、比較的気楽に思っていましたが、血圧は何度測っても非常に高く、あらゆる数値が「このままだと危険ですよ」という状態でした

父方祖父母も母方祖母も脳血管系で亡くなっているので、私もその血筋です…

無理なく体重や体脂肪を落としたかったので、階段を上がるだけでゼーハー息切れする運動不足の私がいきなり運動するより、まずは少し体重を落とすため、糖質を控え、間食をやめました。

これだけで体重はスッと減りましたが、体脂肪率が下がらなかったので、次は脂質も控えました。すると、いい感じに体脂肪率も下がってきました!

すると、血圧も下がってきました。

でも、草食動物化していたので、筋力の衰えを感じタンパク質は多めに摂るように、なんだかんだ1年間続きました。一時期5.5㎏ほど減っていましたが、先日のドックの測定では昨年比−4.4㎏でした。

血液検査などの数値的にはそれほど期待はしていませんでしたが、これも「できることをした」という、ほぼ正常な結果でした。

 

それはともかく…今回は胃内視鏡が最難関でした。

人生3回目です。堪えられないほどの検査ではないですが、ドックの中で一番嫌です。

 

めまいを感じながらのドック 10/12

先月と似たような頭位変換性めまいは、ドックへの恐怖なのか、拒否反応なのか、無事終われば治まると自分に言い聞かせ、胃レントゲンと違って内視鏡はクルクル体位を変えることはないので、どうにかなると思っていました。

 

ところが、胃内視鏡は最後の検査で、そこに至るまでに腹部超音波、心電図、内科健診、乳房視触診、子宮がん健診など、横になったり頭の向きを変えたりする検査の度にクラクラして、胃内視鏡がダメ押しでした

今までで一番キツかったですが、これでも鎮静剤を使い看護師さんが優しく寄り添ってくださって無事終わりました。

鎮静剤を使ったので、1時間ほどリクライニングイスで休みましたが、眠いのに寝られない疲れと気持ち悪さとめまいでした。

 

内視鏡結果

1年おきでも嫌だったのに、胃内視鏡を担当してくださった医師は、前回と著変なしとしながらも、以前から存在する5㎜程の「胃粘膜下腫疑い」を毎年経過観察することを勧めてこられたのです。めまいの上にドンヨリです。

あと、初めての胃内視鏡検査時に、組織を採ってピロリと癌の検査もして、どちらも陰性でしたが、ピロリはたまたま採取した部分に居なかったのかもしれないので、次回は血液で調べる検査を勧められました。

 

今回のドック結果説明

血液、尿、便、視力、聴力などは特に異常なしですが、腹部超音波では胆嚢ポリープは毎年経過観察、それに加え今回は「膵嚢胞6.2㎜」というのが見付かり、半年後に超音波で経過観察、大きくなるようなら精密検査とのこと‼

膵臓は便秘や脂肪などで診づらいので、体重が落ちたことで見えたのでしょうか?

もしかするとこの微妙な大きさになるまでに見えない状態で隠れていたのかもしれないと思うと、体重を落とすこと、腸の働きを整えること(IBSや直腸瘤への対処)は楽観視できないと思いました。

 

最後に…

長々と私事ですみませんでした。

次回は、先日コロナワクチン接種した我が子らの様子について、情報発信予定です。

今回の記事は、あくまでも私の場合のお話なので、似たような症状や経験でお悩みの方に当てはまることではありません。

ただ、一般論として、健診を受けてみようかな、気になっている症状を早めに診てもらおうかな、そんなこと初めて知ったな、というような情報発信になっていれば幸いです