七星に願いを

心身健やかに生きる あなたを支える専門家*NanaseMのブログ

コロナワクチン接種1回目

コロナワクチン接種1回目

本日は17時の予約でコロナワクチン1回目接種を無事終えました。
私は高血圧治療者なので、本来なら優先接種該当者ですが、接種券が届いた時点では接種にブレーキがかかる前だったのと、私は外出機会があまりないので、優先接種登録をするほどでもないという判断をしていました。
7月半ば、接種にブレーキがかかり、優先接種登録をしなかった私は一般(40歳以上64歳以下)の枠で8月半ばに予約再開と同時に、高血圧治療でお世話になっているかかりつけ医に予約を取りました。
かかりつけ医でよかったです!
ちなみに主治医は私が幼稚園教諭時代に苦楽を共にした同僚の弟です。

 

リアルな接種劇場

Dr.緊張してる?
七星「いや、意外と平気」
Dr.「中には(緊張のあまり)顔が硬直してる人がおられるから」
七星「そうかぁ…」
Dr.「一応胸の音を聴いておこうかな、そのままでいいよ」
(薄手の服の上から聴診)
Dr.「右利きよな?」
七星「ですです」
Dr.「なら、左肩にするから肩が出るようにして、腕は"きをつけ"のように横にダランと…」
七星「あ、はいっ」
Dr.一応向こう向いた方がいいかな
七星「なんで?」
Dr.「結構針が深く入るんよ!」
七星「テレビとかでズボッみたいなの見てビックリしたけど、意外と痛くないと聞くけど…」
Dr.プレッシャーかけないで…ま、頑張るけど、チクッとするよ」
七星「ん、ちょっとチクッとしたけど…え、もう終わり⁉」
Dr.「今は何ともないけど、次の日腕動かすのが痛いかも」


七星「あのぉ…今さらだけど、軽い喉イガ(予診票にも書いていた)は大丈夫?」
Dr.「まず熱がなければ大丈夫、一般的には胸の音も聴かないけど(持病があるから念のため)だいたい、喉が痛いダルい~みたいな人が接種会場に行く⁉まず熱がなく会場に行ってる時点で大丈夫でしょ⁉
七星「だわね…」

 

頭痛や発熱の場合はいつも処方してもらっているカロナールでもロキソニンでもOK!
ただ、予防にはならないから、熱が出たときのためにロキソニンを取っておき、帰宅後は、いつもの頭痛にはカロナールを使いました。

 

Dr.も話していたように、明日まで気は抜けませんが、今のところ全くと言っていいほど副反応なしです。普段から頭痛がある人は強くなるという話も聞いたことがありますが、普段と変わらずです。

副反応に関しては人によるのだと思いますが、私は医師と患者の信頼関係もちょっとはあるのかなと思います。

上記のDr.が話した赤字表記…医師にも感情があり、苦手なものもある、決して不滅ではなく攻撃されると傷付く人間だと思います。

私の主治医は他にも存在しますが、どの医師も信頼しているからこそ近寄りたいですし、診ていただいた後は気付くと癒されています。

 

子どもたちの予約

話が前後しますが、接種経過観察中のこと、ついでに質問…
昨日予約スタートした39歳以下のコロナワクチン(13歳と20歳の我が子の分)、なぜ1回目が早くても11月にしか予約が取れないのか!?

 

Dr.「40歳以上の分で使い果たしているところが多いのと、ネット予約は皆一斉に見るから予約が一気に埋まりやすい。医院によっては電話受付のみのところがあるから、そういうところが穴場かも。」

 

と教えてもらい、早速、近所の診療所で働いている友人に連絡!
友人「予約できるよ」
七星「おぉー、ありがたい‼」

明日電話予約予定です。

実は、この診療所の医師…

担任はしていませんが、幼稚園教諭時代に担任していた隣のクラスの子のお父さんです。覚えてはいらっしゃらないはずですがね。

持つべきものは、良きかかりつけ医と良き友 ご縁に感謝‼