七星に願いを

心身健やかに生きる あなたを支える専門家*NanaseMのブログ

はじめまして

ご挨拶

心理カウンセラー  七星 睦美(ななせむつみ) と申します。

幼稚園教諭、ピアノ講師、音楽療法(伴奏)などの経験があり、心理カウンセラーの他に、食育アドバイザー、整体ボディケアセラピスト資格も有しています。関連した相談を受けたり、年中無休のママたちのサポートで、小学校で使う袋類、イス脚カバーなどのハンドメイドをしたりしています。

f:id:NanaseM:20210729121422j:plain
f:id:NanaseM:20210729124231j:plain
f:id:NanaseM:20210729121445j:plain
*アリス柄道具袋 & スタイたち & イス脚カバーたち*

 yaplog!終了までの約9年間「cheerful smile」では、Nana☆というニックネームで子どもと共に育っていく「育自」記録を綴っていました。
その中では今は亡き愛犬「ありす」を通じて繋がったご縁もあり、国内にとどまらず海外在住の方々とも出逢う機会になり、たくさんのことを学ばせていただいたことに感謝しています。たまにこうして、懐かしい写真やお話の紹介もできればと思います。

f:id:NanaseM:20210729123453p:plain
f:id:NanaseM:20210729121351j:plain
*ありす & 仲良しだったフレブル門ちゃんと「虹の橋」の向こうで楽しく暮らしているかな*

きっかけは…

一旦は綴じた日記ですが、長男が成人となり、二男が私の身長を越えた今、離れて暮らす80代の両親も気がかりな一人娘の私が、改めて親子関係や自立と依存の課題を見つめ直す機会がありました。

気付きや発見になったことを、同じような課題や負担を抱えていらっしゃる方のお役に立てればと思ったことがきっかけです。

父は2011年秋、脳幹梗塞で倒れ、現在も後遺症に苦しみながらリハビリを続ける要介護者です。医師、ケアマネージャー、理学療法士作業療法士他、多くの専門家の方々に支えていただいていますが、本人の真の苦しみは本人にしかわかりません。

少しでも痛みがわかり、寄り添い支えることのできる人になりたい想いから、心理カウンセラーなどの資格を取得しました。

あなたにとっても、ホッとできる場所になれるよう目指します。

よろしくお願いいたします。